MLDベーシック2月期(京都)が修了しました

MLDベーシック京都2014

ボッダー式リンパドレナージのベーシックコースが終了しました。
17名の受講者全員無事に6日間最後までやり通してくださいました。お疲れ様でした!

ボッダーの特殊な手技は他のマッサージ法には見られない微妙なタッチであるため、
初日からどの方もかなりのカルチャーショックを受けられました。
そして、人によって差はありますが、
3日目のスクープ、4日目のロータリーという手技を習う頃には
かなりお疲れになられてくるのが通常です。
しかし、今回、ほとんどの方が毎日授業終了後に一時間、残って練習するなど、
とても前向きな方ばかりで、クラスメイトの絆も生まれていました。

クラスのほぼ半数が一般参加の看護職の方であったのも、
ボッダー式が日本の医療現場に少しずつ認知されてきている結果かもしれません。
このテクニックは最初、慣れるまで大変なのですが、
実際には、基本手技の種類は六つくらいしかありませんので、
ある程度正確に行うことができれば、どなたでも結果が出ます。
あとは、リンパ系の解剖生理学とボッダー式MLDの機序をしっかり理解し、
クライアントの主訴に合わせて施術部位を選ぶことができれば、
驚くような変化がクライアントに起きます。

修了生の皆さん、ぜひ、症例をたくさん行って、技術を磨き、自信をつけてくださいね。
4月のセラピー1でお待ちしています!

JEA校長 ギル佳津江

一覧に戻る

資格紹介COURSE GUIDE

Level1 基礎課程

サロン開業を目指す方

Level1 基礎課程

身体の治癒系のポテンシャルを最大限に引き出すボッダーメソッドの手技を繰り返し練習し、リンパドレナージを安全に、効果的に行うための土台を築く基礎課程です。5日間の実技コースでDr.Vodder's MLDの基本手技と全身の基本トリートメントの手順をDr.Vodder Academy Internationalの認定講師から直接学びます。

Level 1について見る

Level 2 応用課程

医療従事者向けの上級手技

Level 2 応用課程

実際の臨床を想定したトリートメントアプローチなど、皮膚疾患、筋骨格系に由来する整形外科領域の症状、疼痛緩和など、医療現場で役に立つ施術アプローチを学び、応用力を育てます。授業では、整形外科領域のトラブルに対するパルペーション(触診)と、トリートメントであるエキストラ・テクニックを新たに学びます。

Level 2について見る

医療従事者必見! Level 3 (MLD/CDTリンパ浮腫治療専科課程)

リンパ浮腫の方へのケア

Level 3

がん治療後のリンパ浮腫に特化した「Level3」研修。 上肢・下肢の浮腫など、様々な病態に対応できる実践力を養います。厚労省認定の教育要綱を満たし、保存療法の専門家育成を目指します。現在、当校では開講していませんがボッダースクールジャパンへお問合せください。

ボッダースクールジャパン(外部リンク)


BEGINNERS GUIDE

資格や経験、目的によって最適なコースが異なります。